12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-10-10 (Tue)
7日にミクのワクチンプログラムが終了しました(^^)/
昨日、今日は暑かったんだけど、この日は寒くてララは入らなかったドーム型のベッドをケージに入れてあげるとミクは入ってます( *´艸`)

DSC09098.jpg

チックン頑張ったね‼

DSC09100.jpg

朝にはベッドに乗ってた(笑)
10日くらいで免疫がつくけど、もう近所を散歩するくらいはいいよって♪

DSC09102.jpg

そして8日は近くに地方からも来るほど整形外科で有名な病院があることをワン友さんに教えてもらったので、話を聞きに行くことに。
確かに駐車場には他県ナンバーも。
完全予約制だけど1時間待ちました💦
かかりつけの先生と同意見でした。
1番気になったのはMRIを撮って確定診断をしなかったけど、いいのか。
これは歩き方がおかしい(ナックリング)、麻痺が出たりした時に撮ればいいと思う。
今回は痛みが強く失禁や硬直などあったものの、立ちあがれないなど、重度と思われる症状がなかったため頸椎、椎間板ヘルニアではない可能性が高い。
ヘルニアだとしてもレベル1で、この場合も同じ治療になる。
硬直も気になってたけど痛みが走ってなった可能性が高い。
もし今度あったら眼球の揺れや、体の倒れた向き、よだれの有無などを見ててくださいと。
動画を撮ったほうがいいよとブロ友さんからのアドバイスもいただきました。
そして完治の判断も気になってたので聞いてみました。
様子を見てだそうです。
薬をやめて1週間ほど何もなければ、痛めただけで治ったと判断して大丈夫だと思います。とのことでした。

↓姿勢もいいです♪
DSC_0286_201710101756427b3.jpg

そして昨日で薬が終わり、今日かかりつけの先生の所へ。
薬はやめて様子を見ましょう。
普通に生活して1週間くらい何もなければ完治ですね。と言ってもらえました(*´▽`*)
今回は、きっと痛めただけだって思いましょうと。
人間で言うと捻挫のような感じかな?
シャンプーもしてあげたいんだけどブルブルを頻繁にしてしまうのは怖いので、まだ、やめてねって。

↓オモチャをミクに取られまいと咥えたままウロウロ(^-^; カミカミする機会をうかがってます(笑)
DSC09104.jpg

首や腰を痛める原因は色々あり万全の体制をとってても、なる子はなるし、ならない子はならないしと(/ω\)
もう少し様子を見ないといけないけど、お散歩もOKが出たのでミクはバッグで久々に一緒にね♪

DSC_0293.jpg

少しの間、ミクだけ連れて行ってたから寂しかったよね(;_;)
ミクも一緒に歩かせてみました!

DSC_0295.jpg

何でもガブしたいミク。
早く歩きたいララ(^-^;

DSC_0299.jpg

動画も撮ってみました♪


少しだけのララ&ミクとの散歩は、ミクは、まだ石も食べちゃうし私がワタワタで一瞬で終わりました~(;・∀・)
一人はキツイかなあ。
しばらくは交互に行くしかないかも(^-^;
本当に、みなさんの温かいコメントありがとうございます‼
ララは元気にしてます(*^^*) このまま何事もなく過ぎていきますように(´ー`)
<コメント欄閉じてますm(__)m><拍手コメントありがとうございます‼>

<ララ3才4か月><ミク3ヶ月>

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララを応援してもらえると
励みになります‼



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ...



犬ブログ広場 トイプードルブログへ


インスタグラムはコチラから→「toypoodle lala」ブログと重なりますが気軽にフォローしてもらえると嬉しいです(*^^*)
| 動物病院 |

ララの腰痛、備忘録③

2017-09-29 (Fri)
毎日励ましや応援の言葉をいただいて本当に、ありがとうございますm(__)m
みなさんからの元気玉を受け取りララは良くなってきてます‼
コメントで気にしてくださった方もいたのですがワクチンの副作用は考えにくいということでした。
昨日は飲み薬で、だいぶ元気になり頭も下げることなく普通に歩けるようになりました。
吠えるようになりブルブルも出来るし、抱っこで痛がることもなくなりました。

DSC09014_20170929203413599.jpg

そして今日は病院でした。
先生に開口1番「顔が違いますね~」
私:「ララの顔つきが明るくなりましたよね!」
先生:「いやいや、お母さんのです!」
え~、私どんな顔して通ってたの‼
きっと不安で暗い顔してたんでしょうね( ;∀;)
今日はララが少しづつ良くなってるので私の緊張も少しづつ取れてきたから顔つきも違ったんですね(^-^;
そして変えたステロイドの薬で効果が出たことで原因は首の頚椎のようです。
腰の炎症も起こしてたけど頚椎も痛めてたみたいです。
ララは、そんなにワチャワチャ首を捻ったりしないけどミクとの絡みもあったし。
ミクのトイレトレーニングでマットを外してフローリングにしたことも負担をかけた原因かもしれません。
今日は注射はしないで内服薬をもらってステロイドの量が難しいということで1日おきに飲むことに。
それで、また動きがおかしくなれば薬の量を考えないといけないと。
もう隔離しないでミクとも一緒にしていいよと言われたけど怖いので少しだけ。
こう写真で見るとミク大きくなったね♪
私たちが怒っても聞かないミクですがララがワンというとシュンとします!
早く元気になってミクのこと、しつけてね‼

DSC09012_201709292040433ef.jpg

再びマットを敷きソファーの足を取り、ベッドもララが痛み出した時に解体してました。
ソファはミクが乗ってしまうので防水シーツを敷いて、カバーは噛むので外してます。
もうソファの下に逃げられないね( *´艸`)
ララも疲れるだろうからミクがフリーの時は隔離の時間のほうが多いカナ。
ゴハンも食べるようになって昼は完食!
お昼後に薬を飲む影響なのか夜は少ししか食べません(T_T)
体重は3.55キロに減ってしまいました。
理想は3.8キロから4キロなので痩せすぎです。

DSC_0251.jpg

ミクが食べてるフードはララのフードローテーションにも入ってるアーテミスのフードです。
パピー用だから匂いがいいのか、これなら食べるのけどカロリーが高いのでウェットフードと少しだけ混ぜてます。
それでも残しちゃいます(;o;)


そして旦那さんが買ったサプリも飲んでます。
先生からも飲んでも問題なしと言われてます。
アレルギーのある子は成分を見て下さいね!


目に力が戻ってきて、ちゃんと歩いて尻尾を振れるようになって嬉しいよララ(*´▽`*)
今、診てもらってるのは院長先生ですが、治療の仕方を色々説明して、飼い主さんに選択させるって感じなんです。
旦那さんは病院まで送ってはくれるけど車で待機なので私一人で決断しなければならなく最初からステロイドを使ってれば、もっと早くララが楽になってたのかな。
最初は先生も首も痛めてるなんて分からなかったしステロイドを、どのくらいの期間使うのかも分らなくて選択肢から外してしまった(>_<)
私もステロイドを、ずっと使ってて後悔してるところもあったので使わなくていいのなら使いたくなかったの。
7回くらいの服用で終われるかもしれないとのことでした。
同じ効果がある薬でも効く部分が違ってたんだね。
ごめんね、ララ。
まだ時間はかかるけど、1日も早く元の元気なララに戻ることを願ってるよ‼


今日でミクが生後90日になりました(^^)
80日に測った時より体高が25㎝で1㎝、体長が36㎝で2㎝成長してました!
体重は2.2キロ(*^^*)
ララが同じ時より体は小さいケド(ララは体高28㎝、体長40㎝でした)重さは同じくらいです。
測り方がアバウトなのでララ今と、あんまり変わらない・・・。
アテにならないかも(^-^;
ー写真は生後70日くらいのミクですー
DSC_0059_20170929205923fc2.jpg

どんどんヤンチャになってきて困ってるのがトイレシーツをビリビリにしちゃうこと。
うちではララは1回チッチすると、もうしないので激安シーツで毎回替えてたのですが、これが吸水性が悪いのでチッチの回数の多いミクには違うのを買ってきてました。
ー写真は生後70日くらいのミクですー
DSC_0209.jpg

が、これは表面が毛羽立ってる感じで気になるのか、すぐビリビリ(゚д゚)!
ー写真は生後70日くらいのミクですー
DSC_0006_201709292107287f6.jpg

で激安シーツは平気だったので使ってたんですがトイレトレーが3つあって、その隣にも念のためシーツを敷いてるのですが最近は咥えて走り去る((+_+))
ケージの中でも、やり始めるようになってトイレトレーに網カバーをつけました!
ララは、ここまでじゃなかったから使ったことなかったような。
ウンチを取ろうとすると踏むので間に入っちゃって大変なのね~( ;∀;)
ミクもケージにいる時間が長かったりしてたからストレスが溜まってるのかな・・・。

DSC09015.jpg

ドーム型のベッドが~‼

テレビの音が入ってます


<コメント欄閉じてますm(__)m><拍手コメントありがとうございます‼>

<ララ3才3か月><ミク2ヶ月>

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララを応援してもらえると
励みになります‼



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ...



犬ブログ広場 トイプードルブログへ


インスタグラムはコチラから➡️「toypoodle lala」ブログと重なりますが気軽にフォローしてください(*^^*)
| 動物病院 |

ララの腰痛、備忘録②

2017-09-27 (Wed)
本当に色んな方から励ましや応援の言葉をいただいて毎日、悪化しないか、何が起こってるのか不安で不安で仕方のない中、とても心強いです。
はじめましての方々まで感謝します(;_;)
本当に、ありがとうございますm(__)m


ララが痛みを訴えてから4日目です。
あれから、あんまり変わりません。
昼間は歩いてチッチができるようになりましたが、限界までガマンしてるよう。
ウンPは昨日は出たケド今日は出てません。
そして昨日からゴハンも食べないし、水も飲みません。
今日からコッチのほうが合ってる場合もあるとのことでステロイド注射に。
全く変わらないならステロイドを使うこともないので2日だけ使ってみて様子をみましょうと。
ビタミン剤も注射したのですが、これが沁みるそうで針を抜いた後に「キャイーン」と悲鳴が(T_T)
本当に可哀想です。
明日は病院は休みなので飲み薬だから痛くないよ‼
ただララの姿勢を見て頸椎も傷めてるかもしれないと言われてしまいました。
そうだとしたら全身麻酔でMRIを撮ることになり神経科に病院を変えなければいけません。
先生に見せた動画です。
動けず止まってる時間が長いので途中カットしてありますが、頭を下げてるのが分かります。
この態勢が怪しいみたいです。



フセるのも辛いみたいで、座ったまま動けないことも。
このままジーっとしてます(;_;)

DSC_0246_20170927154725656.jpg

とにかく2週間は絶対安静とのことです。
夜になってステロイドの効果なのか、頭が上がってきました!
ずーっと下を向いてたので、こうやって目が合うのも4日ぶりなんです( ;∀;)
わん!と吠えるようにもなり、耳も掻けるように‼
薬が効いてるからかもしれないけど、すごく嬉しい(*'▽')
少し楽になったのかな。

DSC_0248.jpg


ミクも抱っこ散歩が出来なく、お散歩デビューも心配です。
写真は初めての抱っこ散歩(^^)/

DSC_0109_2017092715555645e.jpg

この日は旦那さんにララの散歩へ行ってもらって私はミクと近所をウロウロ。
今、元気なララの姿を見ると(;_;)

DSC_0111_201709271555572b4.jpg

リードに慣れさせるため家の中でつけるとガブガブ噛みちぎりそうな勢いなので庭に出ると、今度は動かない(^-^;

DSC_0227_20170927160020eeb.jpg

徐々に慣れて行こうね‼

DSC_0224_201709271600196bc.jpg
<コメント欄閉じてますm(__)m><拍手コメントありがとうございます‼>

<ララ3才3か月><ミク2ヶ月>

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララを応援してもらえると
励みになります‼



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ...



犬ブログ広場 トイプードルブログへ


インスタグラム「toypoodle lala」ブログと重なりますが気軽にフォローしてください(*^^*)
| 動物病院 |

ララの腰痛、備忘録。

2017-09-25 (Mon)
みなさんララに温かい言葉をかけてくれて、ありがとうございますm(__)m
痛みに耐えて動けないララを見てると辛く、何も出来ない事も辛いです。
今は1分でも早く痛みがなくなってくれるように祈るしかありません。


昨日の夜のララは立つのがやっと、ちょっとフラフラする時もあり、横になってても寝たいのに寝れないよう。
チッチも横になったまましてしまって、かなり心配になり夜間やっている病院へ電話もしましたが、昼間に痛み止めを打ったのなら、とにかく安静にするしかないということで見守るしかない状態でした。
下半身に麻痺が出るんじゃないか、もう立てないんじゃないのかと思って不安で仕方がなかったです。
ゴハンは口元まで持っていけば食べてくれました。
夜はオムツをしましたが寝れたみたいです。
ただ朝、起きたら、また震えてました(;_;) 痛み止めが切れてる時間だから痛いんだよね。
麻痺は出てません。
痛みの具合と進行を見るために病院に来るように言われてたので、今日も朝いちに行って来ました。
抱っこするとキャインというので、どうやって行こうかと思ってましたが旦那さんが送ってくれたので助かりました。
前日に打った痛み止めが効かないのなら重度かもしれないということでレントゲンと内臓からの痛みか薬に対応できるか血液検査もしました。
結果レントゲンにも血液検査にも異常はなく内臓系からでもなく、やはり炎症からの痛みのようです。
レントゲンでは椎間板は見えないためヘルニアかの確定は出来ません。
ヘルニアにもレベルがあって、もし、そうだとしたらレベル1とのことでした。
もし症状が進むようなら全身麻酔でMRIを撮ることになります。
今日も炎症止めの入ってる痛み止め注射を打ってレーザーで患部を温める処置をしてもらいました。
痛みが和らぐそうです。
それが効果があったのか少し歩けるようになりチッチもトイレで出来ました!

DSC_0230_20170925160535c8c.jpg

1週間は痛みが続くと思うし2週間は安静。
その間、麻痺が出てないかチェックするようにと言われ明日も病院で、痛み止めの注射か薬で様子見どっちがいい?と言われたので、様子を見て病院に行くことにして薬をもらってきました。
ステロイドは使わないで見て行きましょうと。
私の中でステロイドは効きが早いと思ってたけど、今は、それと同じくらい効果の出る薬があるんですということで使わなくていいなら、そのほうが安心かな。
ララは誰かが一緒の部屋にいないと横になれないようで、やっぱり不安だよね( ;∀;)
歩くのは痛いのか、止まったままです・・・。

DSC09006.jpg

ミクと遊んでると、ずっと立ちどまって見てるの。
寝てていいんだよ(;_;)
ずっと、ついててあげられないのも心配です。

DSC_0232.jpg

一緒の部屋にいれば横になってくれるんだけど。
私が動くとララも立ち上がるんです痛いのに(;o;)

DSC_0231.jpg

ミクは元気に遊んでます(*^^*)
怒るララがいないので、やりたい放題!

DSC08946.jpg

遊んだあとはグッスリです( *´艸`)
少しケージにいる時間が長くなっちゃうけど、一緒にララの回復を祈ろうね!

DSC09005.jpg

と、お昼に、ここまで書いてたのですが夜ララが硬直しました。
ベッドに寝てたのに、いきなり手足がピーンとなりキャイーンと倒れていくララ。
たぶん20秒もなかったと思うけど、その後はハアハアと呼吸も荒く私も震える手で病院に電話。
病院は終わってる時間だけど連れてきてもいい。
動かしても平気ですか?と聞いたら、それは飼主さんの判断しかないとの事。
少しして落ち着いたので行ってきましたが、見た目や触診、歩き方などに問題はなし。
痛みでなったのか、また硬直が長く続くようなら他の病気が潜んでるかもしれない。
それなら神経科に行くしかないと言われました。
腰の痛みが取れないと何とも言えないし出来る処置がないとのことで、帰ってきました。
ただ歩いてるとき、立ってる時に頭を地面スレスレまで下げてるララ。
とても痛いのかな。
そんなララを見てるのが辛いよ。
どうか夜に何事もありませんように。

<コメント欄閉じてますm(__)m><拍手コメントありがとうございます‼>

<ララ3才3か月><ミク2ヶ月>

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララを応援してもらえると
励みになります‼



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ...



犬ブログ広場 トイプードルブログへ


インスタグラム「toypoodle lala」ブログと重なりますが気軽にフォローしてください(*^^*)
| 動物病院 |
2017-09-24 (Sun)
一昨日でミクがうちに来て1か月になりました(*^^*)
いままで夜泣きも1度もなく、やんちゃで毎日元気に噛みついてます(笑)
先週11日は、ミク2回目の混合ワクチンでした。

DSC_0131_20170924154055b5c.jpg

今日はララじゃないよ~!

DSC_0130_20170924154113483.jpg

初めての、お外が病院(^-^;
体重は1.4kgで、うちに来た時の2倍です(*^^*)

DSC_0135_20170924154131174.jpg

声も出さず頑張ったね~‼
ララと同じ8種混合ワクチンでした。

DSC_0139.jpg

フィラリアの抗体検査もしました。陰性(^^)/
お耳が汚れてるということで綺麗にしてもらい終了(*^^*)

DSC_0140_20170924154210cee.jpg

ララは2回のワクチンで終わりでしたが、ミクは3回のワクチンプログラムです。
あと1回までが長いのよね(^-^;
待合室で様子を見てましたがアナフィラキシーショックもなく帰宅です!

DSC_0141_201709241542290d1.jpg

何事もなく、ねんねしてます(#^^#)
疲れたかな。

DSC_0215_20170924161735c76.jpg

そして10日後の22日はララの8種混合ワクチンでした。
そしてミクのフィラリアの薬も、この日にもらってきました。
本当はワクチンを打った日にもらう予定だったんだけど、日を開けて飲ませたほうがいいということでララのワクチン接種の日にもらいました。
体重は11日病院で計ってもらったもので、この日は1.7kgに増えてました(*^^*)
体重の関係で初めて見る薬でしたがチュアブルだったのでゴハンに混ぜてパクリ!
もう抱っこ散歩はしてたのですが前回見てくれた先生には、あんまり外に出さないでって言われて、この日は院長先生に社会性をつけることを考えて、もう歩かしても大丈夫、綺麗な所なら。
綺麗な所?
でも心配なので抱っこ散歩にしてます。
ララと一緒は結構大変なんだけど(^-^;
ミクを置いて行くのは今まで、そうだったから大丈夫そうだけどララを置いてミクを連れだしていくのはララが寂しがるような気がして一緒に行ってます。

DSC_0213_201709241608250df.jpg

そしてララが昨日の夜、歯磨きの時にキャイーンと、夜いきなりキャイーンと何回か泣き、朝は震えてました。
じつは前日、ほとんど動かず元気がなかったんです。
ワクチンでダルいのかなと思ってたのですが、視線も合わせないし何かおかしいなと。
でもゴハンも食べてたし、チッチもウンPも正常。
もしかしてミクに、どこか噛まれたのかな?
でも見てる限り、そんなことはなかったような。毛をかきわけて見ても何もない。
骨に何か?どこか痛い?と思い朝一で病院へ。
診てもらった結果、尻尾近くの脊髄の炎症のようです(;_;)
背骨のところを押していって尻尾の近くに来た時にキャイン、痛いのはココだねって。
人間で言うと寝違えたような、ぎっくり腰のような感じみたいです。
よく、あることだよって言ってましたが、症状が悪化してくようであれば椎間板ヘルニアとかも視野に入れないといけないそうです。
今日はワクチン後なので抗炎症薬は止めて痛み止め注射をということで打ってもらって様子見です。

DSC_0218_20170924154248d6b.jpg

2、3日前から、お散歩も途中で歩かなくなったりしててミクも一緒にいるし抱っこしてって甘えてるのかなあと思ってたんです。
でも痛くて歩きたくなかったんだね(T_T)
早く気づいてあげられなくてゴメンね・・・。
ミクの入れない部屋で、ゆっくりしててね。

DSC09003.jpg

先生は痛み止め打ったら元気になるから安静にさせてね!って言われたけど、どんどん元気なくなってきた(;_;)
もう動くのもシンドイ感じ。
歩き方もフラフラしてる時があるし、横になってるけど寝れないみたい。
朝チッチしたきり、ウンPも出ない。
大丈夫かな。

DSC_0229.jpg

<コメント欄閉じてますm(__)m><拍手コメントありがとうございます‼>

<ララ3才3か月><ミク2ヶ月>

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララを応援してもらえると
励みになります‼



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ...



犬ブログ広場 トイプードルブログへ


インスタグラム「toypoodle lala」ブログと重なりますが気軽にフォローしてください(*^^*)
| 動物病院 |