12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ララの腰痛、備忘録。

2017-09-25 (Mon)
みなさんララに温かい言葉をかけてくれて、ありがとうございますm(__)m
痛みに耐えて動けないララを見てると辛く、何も出来ない事も辛いです。
今は1分でも早く痛みがなくなってくれるように祈るしかありません。


昨日の夜のララは立つのがやっと、ちょっとフラフラする時もあり、横になってても寝たいのに寝れないよう。
チッチも横になったまましてしまって、かなり心配になり夜間やっている病院へ電話もしましたが、昼間に痛み止めを打ったのなら、とにかく安静にするしかないということで見守るしかない状態でした。
下半身に麻痺が出るんじゃないか、もう立てないんじゃないのかと思って不安で仕方がなかったです。
ゴハンは口元まで持っていけば食べてくれました。
夜はオムツをしましたが寝れたみたいです。
ただ朝、起きたら、また震えてました(;_;) 痛み止めが切れてる時間だから痛いんだよね。
麻痺は出てません。
痛みの具合と進行を見るために病院に来るように言われてたので、今日も朝いちに行って来ました。
抱っこするとキャインというので、どうやって行こうかと思ってましたが旦那さんが送ってくれたので助かりました。
前日に打った痛み止めが効かないのなら重度かもしれないということでレントゲンと内臓からの痛みか薬に対応できるか血液検査もしました。
結果レントゲンにも血液検査にも異常はなく内臓系からでもなく、やはり炎症からの痛みのようです。
レントゲンでは椎間板は見えないためヘルニアかの確定は出来ません。
ヘルニアにもレベルがあって、もし、そうだとしたらレベル1とのことでした。
もし症状が進むようなら全身麻酔でMRIを撮ることになります。
今日も炎症止めの入ってる痛み止め注射を打ってレーザーで患部を温める処置をしてもらいました。
痛みが和らぐそうです。
それが効果があったのか少し歩けるようになりチッチもトイレで出来ました!

DSC_0230_20170925160535c8c.jpg

1週間は痛みが続くと思うし2週間は安静。
その間、麻痺が出てないかチェックするようにと言われ明日も病院で、痛み止めの注射か薬で様子見どっちがいい?と言われたので、様子を見て病院に行くことにして薬をもらってきました。
ステロイドは使わないで見て行きましょうと。
私の中でステロイドは効きが早いと思ってたけど、今は、それと同じくらい効果の出る薬があるんですということで使わなくていいなら、そのほうが安心かな。
ララは誰かが一緒の部屋にいないと横になれないようで、やっぱり不安だよね( ;∀;)
歩くのは痛いのか、止まったままです・・・。

DSC09006.jpg

ミクと遊んでると、ずっと立ちどまって見てるの。
寝てていいんだよ(;_;)
ずっと、ついててあげられないのも心配です。

DSC_0232.jpg

一緒の部屋にいれば横になってくれるんだけど。
私が動くとララも立ち上がるんです痛いのに(;o;)

DSC_0231.jpg

ミクは元気に遊んでます(*^^*)
怒るララがいないので、やりたい放題!

DSC08946.jpg

遊んだあとはグッスリです( *´艸`)
少しケージにいる時間が長くなっちゃうけど、一緒にララの回復を祈ろうね!

DSC09005.jpg

と、お昼に、ここまで書いてたのですが夜ララが硬直しました。
ベッドに寝てたのに、いきなり手足がピーンとなりキャイーンと倒れていくララ。
たぶん20秒もなかったと思うけど、その後はハアハアと呼吸も荒く私も震える手で病院に電話。
病院は終わってる時間だけど連れてきてもいい。
動かしても平気ですか?と聞いたら、それは飼主さんの判断しかないとの事。
少しして落ち着いたので行ってきましたが、見た目や触診、歩き方などに問題はなし。
痛みでなったのか、また硬直が長く続くようなら他の病気が潜んでるかもしれない。
それなら神経科に行くしかないと言われました。
腰の痛みが取れないと何とも言えないし出来る処置がないとのことで、帰ってきました。
ただ歩いてるとき、立ってる時に頭を地面スレスレまで下げてるララ。
とても痛いのかな。
そんなララを見てるのが辛いよ。
どうか夜に何事もありませんように。

<コメント欄閉じてますm(__)m><拍手コメントありがとうございます‼>

<ララ3才3か月><ミク2ヶ月>

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララを応援してもらえると
励みになります‼



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ...



犬ブログ広場 トイプードルブログへ


インスタグラム「toypoodle lala」ブログと重なりますが気軽にフォローしてください(*^^*)
関連記事
| 動物病院 |
2017-09-24 (Sun)
一昨日でミクがうちに来て1か月になりました(*^^*)
いままで夜泣きも1度もなく、やんちゃで毎日元気に噛みついてます(笑)
先週11日は、ミク2回目の混合ワクチンでした。

DSC_0131_20170924154055b5c.jpg

今日はララじゃないよ~!

DSC_0130_20170924154113483.jpg

初めての、お外が病院(^-^;
体重は1.4kgで、うちに来た時の2倍です(*^^*)

DSC_0135_20170924154131174.jpg

声も出さず頑張ったね~‼
ララと同じ8種混合ワクチンでした。

DSC_0139.jpg

フィラリアの抗体検査もしました。陰性(^^)/
お耳が汚れてるということで綺麗にしてもらい終了(*^^*)

DSC_0140_20170924154210cee.jpg

ララは2回のワクチンで終わりでしたが、ミクは3回のワクチンプログラムです。
あと1回までが長いのよね(^-^;
待合室で様子を見てましたがアナフィラキシーショックもなく帰宅です!

DSC_0141_201709241542290d1.jpg

何事もなく、ねんねしてます(#^^#)
疲れたかな。

DSC_0215_20170924161735c76.jpg

そして10日後の22日はララの8種混合ワクチンでした。
そしてミクのフィラリアの薬も、この日にもらってきました。
本当はワクチンを打った日にもらう予定だったんだけど、日を開けて飲ませたほうがいいということでララのワクチン接種の日にもらいました。
体重は11日病院で計ってもらったもので、この日は1.7kgに増えてました(*^^*)
体重の関係で初めて見る薬でしたがチュアブルだったのでゴハンに混ぜてパクリ!
もう抱っこ散歩はしてたのですが前回見てくれた先生には、あんまり外に出さないでって言われて、この日は院長先生に社会性をつけることを考えて、もう歩かしても大丈夫、綺麗な所なら。
綺麗な所?
でも心配なので抱っこ散歩にしてます。
ララと一緒は結構大変なんだけど(^-^;
ミクを置いて行くのは今まで、そうだったから大丈夫そうだけどララを置いてミクを連れだしていくのはララが寂しがるような気がして一緒に行ってます。

DSC_0213_201709241608250df.jpg

そしてララが昨日の夜、歯磨きの時にキャイーンと、夜いきなりキャイーンと何回か泣き、朝は震えてました。
じつは前日、ほとんど動かず元気がなかったんです。
ワクチンでダルいのかなと思ってたのですが、視線も合わせないし何かおかしいなと。
でもゴハンも食べてたし、チッチもウンPも正常。
もしかしてミクに、どこか噛まれたのかな?
でも見てる限り、そんなことはなかったような。毛をかきわけて見ても何もない。
骨に何か?どこか痛い?と思い朝一で病院へ。
診てもらった結果、尻尾近くの脊髄の炎症のようです(;_;)
背骨のところを押していって尻尾の近くに来た時にキャイン、痛いのはココだねって。
人間で言うと寝違えたような、ぎっくり腰のような感じみたいです。
よく、あることだよって言ってましたが、症状が悪化してくようであれば椎間板ヘルニアとかも視野に入れないといけないそうです。
今日はワクチン後なので抗炎症薬は止めて痛み止め注射をということで打ってもらって様子見です。

DSC_0218_20170924154248d6b.jpg

2、3日前から、お散歩も途中で歩かなくなったりしててミクも一緒にいるし抱っこしてって甘えてるのかなあと思ってたんです。
でも痛くて歩きたくなかったんだね(T_T)
早く気づいてあげられなくてゴメンね・・・。
ミクの入れない部屋で、ゆっくりしててね。

DSC09003.jpg

先生は痛み止め打ったら元気になるから安静にさせてね!って言われたけど、どんどん元気なくなってきた(;_;)
もう動くのもシンドイ感じ。
歩き方もフラフラしてる時があるし、横になってるけど寝れないみたい。
朝チッチしたきり、ウンPも出ない。
大丈夫かな。

DSC_0229.jpg

<コメント欄閉じてますm(__)m><拍手コメントありがとうございます‼>

<ララ3才3か月><ミク2ヶ月>

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララを応援してもらえると
励みになります‼



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ...



犬ブログ広場 トイプードルブログへ


インスタグラム「toypoodle lala」ブログと重なりますが気軽にフォローしてください(*^^*)
関連記事
| 動物病院 |

ララとミクの距離(*^^*)

2017-09-21 (Thu)
今日はミクの肉球周りをカットしました‼
毛が黒く、肉球も黒いので見づらくて怖かった~(^-^;
なんとか肉球が見えるようになった!

DSC_0207_201709212100504d1.jpg


今日でミクが来て1ヶ月です♪
早いなあ。
ミクが来た次の日、柵越しにミクを見つめてたララ(^^)

DSC08880.jpg

カミカミしてるミクをジーッっと観察してました(#^^#)

DSC08879.jpg

2週間くらいすると、だんだん同じ空間に入れるように(*^^*)

DSC_0046.jpg

ミクと遊んでると「ララも~‼」とミクの近くにも寄ってこれるようになりました(≧▽≦)

DSC_0070_20170921210500152.jpg

ミクを追い越しては来れないんだけどね( ̄ー ̄)

DSC_0080_201709212107149d8.jpg

そしてミクにガブーされそうになって怒るララから、逃げるミクはソファの下からララにワン‼(笑)

DSC_0077_20170921210502cc4.jpg

ミクがソファに乗れるようになるとララも落ち着かなかったよねー。
くっついてる一瞬を撮ってますが、この後すぐにララは避難(笑)

DSC08939.jpg

そのうちミクがいても「まあ、いっか」って感じに(*´▽`*)
だいぶ距離が縮まってきて嬉しいです♪

DSC08951.jpg

ガブガブも同じタイミングですることが多いんだけど(ミクがするとララも、したくなるらしい)
ミク用に買ってきたソフトタイプをララが。

DSC_0054.jpg

ララが使ってたのをミクが噛んでます(;・∀・)

DSC_0092_20170921210807bef.jpg

今日は一緒にドームベッドを、つぶしてました(笑)
初めての共同作業です(≧▽≦)
だんだん、こうゆう姿も見れるようになって楽しくなってきました♪

DSC_0200_201709212108491bc.jpg

ミクの行動が気になって一緒の事がしたいララ、パピーの元気さに疲れちゃったね( *´艸`)

DSC_0176.jpg

今日、初めてミクがフリーの時間に休んでる姿を見たよ(´艸`*)

DSC08999.jpg

<コメント欄閉じてますm(__)m><拍手コメントありがとうございます‼>

<ララ3才3か月><ミク2ヶ月>

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララを応援してもらえると
励みになります‼



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ...



犬ブログ広場 トイプードルブログへ


インスタグラム「toypoodle lala」ブログと重なりますが気軽にフォローしてください(*^^*)
関連記事
| ミク2ヶ月 |

ミクは寝ない子(*^^*)

2017-09-20 (Wed)
前記事で、みなさんにララとミクの成長が楽しみですと言っていただいて、とっても嬉しかったです( 〃▽〃)
これからも、ララ&ミクを見守っていただけたら嬉しいです(*^^*)


今日はララのシャンプーでした(*´▽`*)
明日は混合ワクチンだし丁度いいなと思ってたら、明日は病院が休み(;・∀・)

DSC_0205_2017092019472742e.jpg

ワクチンとの間隔が1日空くので予定通りノミ・マダニ予防のチュアブルを美味しくパクリ(^^)
体調が悪くなったら困るので夕方、病院の診察が始まる時間にあげてます!
午前中は混んでるんです~

DSC_0204_201709201947253fc.jpg

ミクは毎日、元気に遊んでます♪
昨日で生後80日でした!
70日に測った時より体高が24㎝で1㎝、体長が34㎝で4㎝成長してました(*´▽`*)
今日の写真は60日ぐらいのミクです♪

DSC08896_20170919215823e4f.jpg

とにかく噛みたくて何でもガブー‼
カーテンもソファもガブガブー‼
足をガブー、抱っこや仰向けにすると手をガブー( ;∀;)
ブラシに慣れさせるためにブラッシングも噛まれながら、少しづつやってます(T_T)
カミカミ期が激しいミクです~!

DSC_0022_2017091922121836c.jpg

ソファの下も、お気に入り♪

DSC_0143_201709192158492b8.jpg

ララに吠えられると、すごい勢いで入って隠れます(笑)
で、すごい勢いで出てくるのが笑っちゃって(≧▽≦)

DSC_0119.jpg

ララも、よく入ってたもんね(#^^#)

20140809_143139_Android 1

ミクは、とにかくテンションが高く、あんまり寝ない子です(*^^*)
ケージにいても起きてて見てます。
ララもミクがテンション高いと、つられて?高くなるし、ミクがウンPするとララもする(笑)
よく先住犬の真似をするから下の子は楽というのをネットで見ますが逆なんです~!
しかも私はアレルギー性鼻炎で秋の花粉で鼻水が止まりません。これが辛い!
もうクタクタ(;´∀`)
1日が、あっという間に終わってる~💦
でも心地よい疲れなんですよね(´∇`)

DSC_0150.jpg

ララはパピーの頃から、よく寝てたよね( *´艸`)

rara1.jpg

ゴハンは毎回ちゃんと完食してます(^^)/
めっちゃ早食いなので、もうふやかさなくてもいいかな~と思うんだけど、早すぎるので、まだ少しふやかして休憩を入れて食べさせてます(^-^;

DSC08866.jpg

まだ、この頃は、そーっと近づくララ( *´艸`)

DSC08867_201709192157376b9.jpg

ララは朝は食べないのに、ミクが食べてるとチョイチョイ‼
ん?食べるの?
と思いあげてみるとカリカリだけでも食べてる(笑)
この日からララもミクと一緒に朝ゴハンを食べてます(^^)/

DSC08902_201709192201551eb.jpg

同じ時期に同じような写真をと♪

DSC_0010_20170919220233758.jpg

ミクのほうが大きく見えるけど大きさは、ほぼ一緒なので毛量がミクのほうが多い気がするのとアングルかな(*^^*)

20140803_220315_Android_2017091922023187b.jpg

<コメント欄閉じてますm(__)m><拍手コメントありがとうございます‼>

<ララ3才3か月><ミク2ヶ月>

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララを応援してもらえると
励みになります‼



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ...



犬ブログ広場 トイプードルブログへ


インスタグラム「toypoodle lala」ブログと重なりますが気軽にフォローしてください(*^^*)
関連記事
| ミク2ヶ月 |

ミクの、おうちだよ(^^)/

2017-09-18 (Mon)
今日からララとミクの成長日記を始めます(#^^#)
ミクをお迎えに行って家に帰る車中、渋滞に巻き込まれないか心配しましたがスムーズに帰れました!

DSC_3505.jpg

ピーピーだったミクも寝ちゃった( *´艸`)

DSC08765.jpg

家に着いてケージに入れたら笑顔(#^^#)
ケージはララの使ってた物を使うことに。
ここはララのトイレになってたので、違う場所になってララのトイレの心配がありましたが、ちゃんと違う場所でしてくれてます‼
今は3か所に設置してますが、決まった所はなくミクがしたり、ララがしたりしてます。
最初はケージにミクが入ってないとトイレが出来なかったララですが、今は平気‼
したい時にしてます(^^)ヨカッタ

DSC08786.jpg

家に着いて、すぐ抱き枕で遊んでます(*´▽`*)



疲れて足ピーンで寝てる(笑)
赤ちゃんだなあ(*^^*)

DSC08793.jpg

ララは全く近寄れませんでした(^-^;

DSC08835.jpg

柵で区切った空間でミクを遊ばせてても、なかなか入れずでした。
でも3日目くらいからソファから降りてウロウロするように(*'▽')
態度はシレーっとしてたけど、それは今もカナ・・・

DSC_3523_2017091821291566a.jpg

ミクが近づくと急いで逃げちゃうけど(^-^;
こんなに急いで逃げることはミクがガブーっってくる以外は、今はなくなりました‼

DSC08872_2017091821295632e.jpg

なにかとミクをスンスンしてます(#^^#)
今もだけど。
だんだんララも慣れてきて近くにいることが普通になってきてるようです(*^^*)

DSC08862_20170918213019035.jpg

ララに妹をということは、ララが半年くらいの時に旦那さんが言ってました。
え~!スマホ依存じゃん?(/ω\)
私はララが初めてのワンコで必死だったから無視してました(笑)
そして今度は子供が見たいと交配を決意。
これは私が覚悟を決めて臨んだことでした。
2回の交配で残念ながら妊娠には至りませんでしたが、だんだん私もララにワンコと遊ぶ楽しさを‼と思うようになりました。
だけど悩んでるうちにララはワンコ苦手になってしまいました( ;∀;)
ワンコをスンスンするけど、されるのは拒否!
ワンコがいるとランラン出来ない!
そんなララに妹を迎えていいのかな、ララは今まで一人で何でも乗り越えてきて、やっと落ち着いてきて私たちに甘えて過ごしてるのにストレスになるんじゃないか?と考えて、すっごく悩みました。
でも出会いがありミクをお迎えすることに。
とっても楽しみでした!
でも実際にミクを迎えた日はララの表情が強張り、近づけないララを見て本当に良かったのかなと切なくなりました。
ミクが家にきた次の日から、ララのお散歩には行ってたけどララに「私だけ見て!」って言われてるような気がして苦しい気持ちもありました。

だけど、だんだんとミクに近づいていくララを見てると(ガルル~言ってますが)ワンコ同志で遊ぶ楽しさもある!って強く思うように(^-^)
今は一緒にボールを追いかけたり、右手でララと、左手でミクと引っ張りっこをして同じ空間にいるのが平気になってます(´∀`*)
ミクはララと遊びたくて吠えられても、くっついて行きます(^o^)
きっと無邪気なミクがララに楽しさを教えてくれると思えるようになり、今は2ワンの姿を楽しく見てられるようになりました♪
ミク、ララのこと、よろしくね(*^^*)
そしてララ、ミクのこと、よろしくね♪

<ララ3才3か月><ミク2ヶ月>

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララを応援してもらえると
励みになります‼



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ...



犬ブログ広場 トイプードルブログへ


インスタグラム「toypoodle lala」ブログと重なりますが気軽にフォローしてください(*^^*)
関連記事
| ミク2ヶ月 | COM(16) |