FC2ブログ

トイプードルのララ&ミク♪

初めてのワンコの成長日記です(^^)/

TOP >  動物病院 >  ララミクのアレルギー検査・備忘録

ララミクのアレルギー検査・備忘録

明日は関東に大型台風が直撃ということで、今日は混むだろうと昨日のうちに食べ物の買い出し。
それでもカップラーメンやパンは品薄になってました💦
飲み水の確保、ガソリン満タン、外に置いてある物は飛ばされないようになど対策をしました!
明日は近所のスーパーやショッピングモール、ガソリンスタンドなど休業。
電車も運休。高速道路も状況次第で通行止めかな。
旦那さんも仕事は休みなので、みんなで引きこもりです。
どうか被害が出ませんように。

_DSC4725.jpg

_DSC4722.jpg


一昨日の記事でミクがアトピーかもしれないと書きましたが、
じつは9月中旬にララミクのアレルギー検査をしてました。
カテゴリーでは病院になってますが、今回は病院の血液検査ではなく被毛で検査できる機関での検査です。
お値段も病院の10分の1くらいかな。
検査できる項目はコチラ。

DSC_2422.jpg

DSC_2421.jpg

DSC_2420.jpg

ララ。
こちらは数字が0以上であれば良好。
気になっていたヘルニア、椎間板ヘルニアは問題なしでした。
ただストレス、歯石、痒みに少し反応あり。

DSC_2468.jpg

食べ物は「もしかして」と思ってた小麦に反応あり。
フードを変えて痒がったのも納得です。
こちらはマイナスの数字が大きいほど反応あり。最大は-6、-7だそうです。
ほかにスギ花粉、ハウスダスト、ダニ、私と同じブタクサに反応ありでした。

DSC_2467.jpg

ミク。
やっぱり外耳炎に少し反応あり。
もう3回なったもんね。

DSC_2465.jpg

他にミクもスギ花粉に反応アリでした。
食べ物に反応してるかな?と思ったけど反応のあったものは食べてません。
やっぱりアトピー性皮膚炎なのか花粉や他のものに反応してるのかな。
あと考えられるのはクセ?
夜になると舐め始めるってワンちゃん、話をしてみると、けっこう、いるんですよね。

DSC_2466.jpg

今回ララミクは、ごく弱い反応でしたが陽性反応は弱くても症状が出る場合と、強く反応が出ても全く症状が出なかったりだそうです。
アレルゲンは年数経つにつれて変化していくので定期的な検査も必要なんだそうです。
今、周りでもアレルギーに悩んでるワンコが多いんですよね(;_:)
ミクがアレルギーかアトピーだとすると一生付き合っていかなくてはなりません💦
病院で高い金額で検査しても満遍なく反応が出てしまって、良く分からないという声を聞いてたので今回はコチラの検査にしてみました。
血液検査と披毛検査どちらがいいのかは分かりません。
なので、それは個々の判断になると思います。
これが、すべてではないと思いますが私は受けて良かったなと思いました。


そしてララは、この頃、背中におできが出来ちゃってて💦

DSC_2427.jpg

病院に行ったときには中身が外に出てる感じになってて先生が中身を、潰して出しちゃいました( ゚Д゚)
これは、なくならないもので中身が外に出ればいいけど体内に出てしまうと激痛が伴うと。
取るには手術しかないと。
でも今は潰したからか、なくなってるんですよね(*^^*)
また膨らんでくるのかな。
でも悪性でなくて良かった。
<コメント欄閉じてます!><拍手コメントありがとうございますm(__)m>

<ララ5才4ヶ月><ミク2才3ヶ月>
関連記事
ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララ&ミクを応援してもらえると 励みになります‼
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
.....


ブログと重なりますが気軽にフォローしてもらえると嬉しいです(*^^*)

Instagram

Last Modified : 2019-12-17