fc2ブログ

トイプードルのララ&ミク♪

初めてのワンコの成長日記です(^^)/

TOP >  グッズ >  ハンドメイド >  手作りマスク第2弾(*^^*)

手作りマスク第2弾(*^^*)

東京都知事の小池さんから買い物は3日に1回、公園での密集などについてお話されましたね。
この辺でも広い公園は混雑してます(´д`|||)
お散歩でも人がいるときは入らないようにしてます。
そしてスーパーも混雑(>_<)
家族で来てる人が多いのもあるかな。
レジが、すごい行列で時間がかかるんですよね。
食料品ではパスタ、うどんなどは常に売り切れ(T_T)
ハンドソープ、アルコール除菌商品も、ずっと売り切れだったけど、やっと、この前あったー!
一人一点ですが助かります、一瞬で売り切れたけど💦
トイレットペーパーやティッシュも使ってるメーカーのはなかったり。
欲しいものが買えない状況では、ありますが生活は出来てるので文句は言えないですね。
作ってる方々、運んでくれる方々、販売してくれる方々、ごみ収集の方々、もちろん医療従事者や介護施設など生活や命を守るため働いてる方々に感謝します。
そして仕事をしないといけない状況の方々、うちも、そうですが気を付けて乗り切りましょうね!


前に娘家族に手作りの布マスクを送りましたと記事にもしましたが第2弾です(笑)
みんな喜んで使ってくれてるということでホッ(#^^#)
孫たちのは3重ガーゼで作ってしまったので暑いかなと思ってて。
ますますガーゼ生地が買えなくなってきて何とか足りるかな?という分が確保できたのでWガーゼで再び作ることに。
そして使い捨てマスクを洗って使ってると言う母や身内、自分達の分も。
前回同様フィルター、ノーズワイヤーを出し入れできる立体タイプを作るためサイズ違いを3枚に裁断。
この裁断が枚数があるので1番、大変だったかも💦

DSC_2918.jpg

中央を合わせて縫います(^^)
左下のフィルター入れの部分は両端をアイロンで3つ折りにして縫います。

DSC_2920.jpg

全部に縫い代を倒してステッチを入れます。

DSC_2921.jpg

DSC_2922.jpg

このままだと3枚を合わせたときにモサモサしちゃうので余ってる所をカット。

DSC_2924.jpg

スッキリしました!

DSC_2926.jpg

3枚を縫い合わせたらアイロンします♪

DSC_2927.jpg

下ラインにステッチを入れて、ゴムを通して終了~!
フィルター入れのないタイプだと上下にステッチを入れると型崩れ防止になります♪
母は、このガーゼが買えない時でも白がいいと(;´・ω・)
たまたま、あったからいいけど。
表地は白というかナチュラル色を。
他の人のも無難かな?と思い一緒にしました。
娘と孫はレースっぽいのにしました。

DSC_2929.jpg

このタイプ、工程が多いんだけどフィルターを入れることで少しでも性能が良くなればと思って頑張りました!
もっと簡単なのがあるかもだけど縫い代が見えない作りになってます♪
旦那さんの休みの日があったので集中して出来ました(^-^)
前回のと合わせて46枚、作りました( `ー´)ノ
ということは138枚を裁断したんだー!!
それでも1人に少ししか渡せなかったけど、なんせガーゼ生地が買えない💦
お店でも1人1mとなってて裁断に30分、レジで20分並んだわっていう方も!
それでも、すぐ売り切れてしまうし(>_<)
マスクゴムも、すぐ売り切れちゃう。
もう争奪戦です💦
これも落ち着いてくるのかなあ。
これからの季節、暑いとかボロくなってきたら、また作りたいんだけどな♪
夏はプリーツ型のほうが下にずり下げたりできるからいいかなーとも思ってるんだけど(^^)
※前記事にも書きましたが布マスクは感染予防ではなく、あくまでも自分の飛沫を周囲に浴びせないためのものです。
ウイルスを通さないフィルターを使用することで、効果は上がります。

DSC_2938.jpg

一仕事終わったので(笑)
そろそろララミクはシャンプーとカットだね!

DSC_2935.jpg

DSC_2934.jpg

<コメント欄閉じてます!><拍手コメントありがとうございますm(__)m>

<ララ5才10ヶ月><ミク2才9ヶ月>
関連記事

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララ&ミクを応援してもらえると 励みになります‼
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
.....


↓ブログと重なりますが気軽にフォローしてもらえると嬉しいです(*^^*)↓

Instagram

Last Modified : 2020-04-24