fc2ブログ

トイプードルのララ&ミク♪

初めてのワンコの成長日記です(^^)/

TOP >  動物病院 >  ミク、オナカが痛い💦ワクチン接種・備忘録

ミク、オナカが痛い💦ワクチン接種・備忘録

9月29日、朝からミクが軟便で💦
お昼食べた後にはポタポタと液体状に💦
ララが初めて大腸炎になった時のようです。
ミクが下痢になることは滅多にないのですが、ここまでのは初めてです。
14時頃から震えだし、息も荒くなってきて焦る💦
かかりつけの病院は16時からだし、近所の15時から開いてる病院へ行くか迷ってて。
でも15時くらいから震えは止まって落ち着いてきて、旦那さんも帰ってきたので乗せてもらって、かかりつけの病院へ。
ちょうど病院に入る前にウンPしたので見てもらうことができたけど血とゼリー状のものが出てた(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
熱が39.5度あって、これが気になると言われて血液検査と超音波検査をしました。
結果、問題はなかったので腸炎の診断でした。
お薬をもらって帰宅。
震えは、かなり痛みがあったのかな(:_;)

じつは病院へ行った次の日の夜と翌日の朝に、オナカ痛いポーズをしてたので心配になって、10月1日また病院へ。
血液検査と超音波検査では異常がなかったので腸炎からきてるものだと。
熱は、まだ39.1度ありました。
念のため頓服薬をもらってきましたが、その後、腹痛はないようで飲むことはなく済みそうです。
やっぱり、だるいのか遊ぶこともなく寝てました。
やっと3日の夜から遊ぼうとオモチャを持ってきたりしてたので元気が出てきたようです(#^^#)
まだ軟便ですが、今日で下痢のお薬も終わるので、これで良くなってくれるといいなあ。
ララが腸炎になった時は震えたこともないし、熱も出たことはないし、オナカ痛いそぶりも見たことがないので、全てに焦っちゃいました💦

10月6日は、薬は5日分で飲み終わって、まだ少し軟便でした。
ララが軟便になった時は、お粥を混ぜると治るので、薬が終わった後は整腸剤とお粥もあげてて、今日の夜のウンPは普通でした!
このまま治ってくれてればいいんだけど・・・。
元気は戻ってて、遊んで~って忙しくオモチャを持ってきてます(*^^*)

10月8日、すっかり元気でウンPも元通り(#^^#)
ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です。
ありがとうございましたm(__)m

15日土曜日はララミクの、混合ワクチンを打ってきました。
11日で1年経っててミクのウンPも正常に戻ってましたが、また寒い日があったりしたので念のため様子見でズラして、この日にしました。

DSC_3983.jpg

ミクはガタブルでしたが、ララミク共に静かに接種できました(#^^#)
毎年、7種を接種してます。
特に去年は、近隣の市でレプトスピラ症に感染して亡くなったワンちゃんがいたこともありました。
神奈川県では、ごく稀なことだそうです。
うちは県を跨ぐお出かけだったり、自然に囲まれた場所に行くこともあるので7種を選択しました。
レプトスピラ症は、たくさんの型があり、また他の感染症もですがワクチンで感染しない訳ではありません。
レプトスピラ症は人畜共通感染症です💦

DSC_3989.jpg

15分ほど様子見してから帰宅。
接種当日はオモチャも届かない所へ置いて静かに過ごしました(*^^*)

<ララ8才4ヶ月><ミク5才3ヶ月>

<コメント欄閉じてます!><拍手コメントありがとうございますm(__)m>
関連記事

ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララ&ミクを応援してもらえると 励みになります‼
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
.....


↓ブログと重なりますが気軽にフォローしてもらえると嬉しいです(*^^*)↓

Instagram

Last Modified : 2022-11-05