FC2ブログ

トイプードルのララ&ミク♪

初めてのワンコの成長日記です(^^)/

TOP >  グッズ >  フード、お手入れ >  食事の相談に行ったよ(^^)/

食事の相談に行ったよ(^^)/

昨日はトリミングサロンでしてる健康診断に行って来ました‼
1番気になる食事の相談です。
獣医さんが来てくれるのですが、病院の先生ではなく「PET予防動物センター」の先生は栄養学、ペットフード業界関わってるとのことで聞きたいことは山のようにあったのですが、時間が区切られてるため焦ってしまい写真は、ありません(T_T)
まずは、動物病院で相談してもドライフードのみにしてくださいと言われることを話すと「大半の獣医さんは栄養学の勉強はしてない」とのこと。
そしてドライフードに関して日本のペットフードの基準はビーグル犬になっていて、まだまだ基準は低く、アメリカなどのAFFCO基準クリアとかは大型犬基準であること。
フードローテーションも考えてたのですが(うちの場合はララが飽きる。フードに問題が発覚したら怖い。色んな、たんぱく質を摂ってほしいなど)
それは、原材料の出荷元が変わる場合もあるので(特に日本は値段を抑えるために多いらしい)、ローテーションはいいと思います。とのことでした。
昔、ノラの猫は新鮮な肉を。犬は腐敗した肉を食べていたこと。
と色々な説明をしてくださいました。
最近ララがドライフードを食べなくトッピングの肉しか食べないことで体重が4キロから3.7キロに減ってました。
それも先生は「日本の標準は、もう少し痩せてるほうが望ましい」との考えでララは筋肉がしっかりしていて問題がないとのことでした。
食事のほうはトッピング、手作り食は賛成との考えかたでした。
1番はドライフードだけだと水分が足りないということです。
あと酵素を摂りたくてリンゴなどを与えてましたが、人間が美味しいと思う果物はワンコには甘すぎるようで、青いバナナくらいが丁度いいみたい(^-^;
トッピングの本や手作り食の本も買ってたけど、実際に知識のある先生の話を聞けたのはホッとしました。
上手く伝えられないケド、とても一生懸命、説明してくれて、今回は時間が短く少しだけの、お話でしたが月に2回来てくれるので、また気になることがあったら行きたいと思います。


今日は、おうちシャンプーでした。
失敗したカットも直しました(^-^;
どうかなあ。

DSC_9763.jpg

お疲れ様

DSC_9455.jpg

<コメント欄閉じてますm(__)m>

<ララ1才7か月>
関連記事
ご訪問ありがとうございます
ポチっとしてもらってララ&ミクを応援してもらえると 励みになります‼
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
.....


ブログと重なりますが気軽にフォローしてもらえると嬉しいです(*^^*)

Instagram

Last Modified : 2019-12-07